今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参鶏湯を食すーー十分日記22

みどりの小野さんの御子息、およびだんなさんが、冷房直下の夏を満喫しすぎて冷えすぎたらしいです。冷え解消メニューとして、参鶏湯と肉団子野菜汁を作っていた。 それを見ていたら妙に参鶏湯を食べたくなった。 しかし、みどりの小野さんのメニューはレシ…

ジャコメッティ展ーー十分日記21

久しぶりにパソコンで記事を書いています。 ここのところ、iPadでちょいちょいと書いていました。 それにしても起動が遅い。パソコン自体の起動は昔に比べれば格段に速くなりました。しかし、立ち上がってから作業開始までが長い長い。長さが日に日に増…

洗髪の常識ーー十分日記20

昨日は例によって、寝落ちしてしまった。 ワイルドな歯医者に行って麻酔を使って虫歯を削った。その麻酔のおかげで、頭が終始ぼうっとしていた。その麻酔が頭に散っていくように、眠くなって寝てしまった。 今日の総武線は例によって遅れていた。 隙間がそこ…

抑制的三大欲求ーー十分日記19

人間には三大欲求が存在する。この三つは、避けるべからざるものである。 三大欲求とは、「食欲」「性欲」「睡眠欲」である。 一昔前は、奔放にこの欲求に身を委ねるほうがよいとされてきたようにおもう。 今では、抑制的であるほうがよいとされる。 「食欲…

土用のうなぎ!ーー十分日記18

今日は土用でした。 説明されるまでもなく、年で一番暑い日です。 この日には江戸時代くらいからうなぎを食べることになっています。ただ、うなぎを食べると寿命が延びるとか、願いが叶うとか、不倫がごまかせるとか、そういうことはうたっていません。暑い…

食事の仕方ーー十分日記17

今日も喉が痛かった。 喉に効く系の風邪薬を飲んでいたので、始終眠かった。というより、油断をすると白眼をむいて寝ていた。マスクも常時していた。そんな状態だったので、自分から行動したという記録はほぼない。今は薬が切れて眠くないが、もう一回トドメ…

喉が痛い。ーー十分日記16

昨日は更新しなかった。 なぜなら、疲労困憊だったからだ。 炎天下に長距離移動して、日差しに照らされながら、あることをした。 別に隠すことはないのだが、のちほどネタとして使うので。といっても、そのネタを多くの人が読むとも限らないので、書いても構…

暑中お見舞い申し上げます。ーー十分日記15

関東地方は先日梅雨明けとなりました。 実感としては梅雨らしい状態は皆無でした。雨はほとんど降らず。 水不足や農業のことを考えなければ、それで構わないのですがね。 暑さになると、おそらく磁場がおかしく、住人が逃げるように回転しまくるこのマンショ…

いまさらながら「シャーロック」ーー十分日記14

先週土曜日に「シャーロック シーズン4」第二話の感想を書こう。 前回の第一話では悲劇的な物語になった。ジョン・ワトソンの妻が悲劇に見舞われた。ジョンはそれをシャーロックのせいにしてしまう。そこから二人の関係が回復していくというのが、今回の物語…

かくことがないーー今日の十分日記11

昨日は書こうと思っているうちに寝てしまった。 そして、今日は書くことがないのである。 本当は書こうと思っていることはあった。 昨日、ちょこちょことみどりの小野さんとやり取りをしていて、児童文学の話になった。 思い出のマーニーの話のかたさは、イ…

「思い出のマーニー」感想ーー十分日記

昨日は思い出のマーニーを見ながら別の映画の感想をかいた。 今日はその思い出のマーニーの感想を書きたい。 杏奈は札幌に住む、喘息持ちの女の子である。 小さな頃に里親に預けられた。 ある日喘息が悪化し、転地療養のために、入り江のある田舎にやってく…

新海誠「言の葉の庭」感想ーー十分日記9

「思い出のマーニー」を見ながら書いている。 それにしてもマーニーは怖い。 初めて出てからずっと、怖い。 言うことが怖い。 美しいもの、美しい人に惹かれる思いというのはよくわかる。が、禍々しい。 さて、本題の新海誠の映画です。 結論から書いてしま…

ローリングストーンズ「shine a light」ーー十分日記7

ハードディスクレコーダーで映画をカテゴリー録画している。 そのおかげで、「shine a light」というみたいと思っていた映画が録れていた。 これはマーティン・スコセッシ監督のライブ映像だ。このライブのなかでも当然演奏されている、「悪魔を憐れむ歌(sy…

久しぶりの歯医者ーー十分日記6

半年に一度検診に来るように歯医者さんに言われています。 今がその時期なのですが、その時期に詰め物がとれてしまいました。 予約をとって、昨日行きました。 歯医者のドアを開けると、助手さんが一人もおらず、先生一人でした。 一度そういうことがあって…

タイの仏像展ーー十分日記5

昨日、七月九日の日曜日、東京国立博物館 平成館で行われた「タイの仏像展」に言ってきました。 www.nikkei-events.jp これはその手前の広場で行われていた、催しです。エスニック系の屋台が並んでいました。 本当は少し覗いて見たかったのですが、うちのか…

どうしたシャーロックーー十分日記4

昨日、シャーロックが楽しみだ、と書いておいてなんなんですけど、ずいぶん過酷な展開でした。 シーズン3の最後があの展開でしたから、今後ああいう展開になるというのは予想していましたが、もう少し寝かせてやると思っていました。 ただ、ああいう展開だ…

シャーロックとシーズン4ーー十分日記4

このブログを始めたころ、「Sherlock 」という海外ドラマを紹介しました。ベネディクト・カンバーバッチというイギリスの人気俳優が主演を務めています。名前から分かる通り、あの「シャーロックホームズ」シリーズを原作に、設定を現代のロンドンに移したド…

どうして日本は世界第三位の経済大国なのかーー十分日記3

www.from-estonia-with-love.net 要するに1980年代までは日本の一人勝ちだったのが、ここ20年近く、日本だけが負け続けているように見えるということだ。 よく考える。どうして日本は世界第三位の経済大国でいられるのかと。 世界の名目GDP(USドル)ランキン…

LIFE! ーー十分日記

本当に不思議だが、映画のブログを分離させた途端、書く気がなくなったのだが、元に戻したら、サクサク書けるようになりました。 LIFE!/ライフ [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2015/07/03 メデ…

リトル・フォレスト夏・秋・冬・春ーー十分日記1

ブログのデザインを変更した。トップページがタイルになっていて、ちょっと面白い。 あまり更新をしなくなって、はてな公式の仕様もずいぶん変更になった。パンくずリストが設置できるようになり、関連記事も表示できるようになった。興味のあるかたはそれぞ…

トップガンと愛と青春の旅だちーー十分日記

今日は都内に出かけた。 最寄りの駅についてから雨が降った。間に合わないかと思ったが、その前に帰ってきてよかった。行きがけに傘を持ってくるのを忘れたのに気づいたのだが、遅刻しそうだったので、そのまま来てしまったのだ。どうせ、駅と目的地の間を歩…

都議会議員選挙ーー十分日記

// 今日の十分日記です。 昨日の都議選は驚きました。 www3.nhk.or.jp 夜の八時に投票が締め切られると、そのあとに国政選挙では、選挙特集番組が組まれます。昨晩やっていたのはテレビ東京の池上さんの番組だけだったようです。所詮は地方選挙なので、この…

短編小説の集い「アンブレラ」振り返り2

昨日の続きです。 note.mu 今回の短編小説は、リアーナとジェイ・Zの「アンブレラ」という曲の歌詞を下敷きにしていると前回書いた。書いたくせに、曲のPVを貼るのを忘れた。どうぞ!! Rihanna - Umbrella official さて、この歌詞のラップの部分のヒアリン…

短編小説の集い

今回も短編小説の集いに作品を出した。「アンブレラ」という作品だ。 note.mu このアンブレラというのはリアーナの歌を基にしている。記憶が確かならば、この曲はもともとブリトニースピアーズに提供するために作られた曲であった。それをブリトニーが蹴った…