今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「第七回 短編小説の集い」に参加しました。未来への選択の物語。

【第7回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp まさりんです。 今回も「短編小説の集い」に参加します。 今回は欲張りすぎました。いつもながら遅くなって、部長スイマセン。よろしくお願いし…

アメリカの医療制度について。日本の将来でもあるか? 映画:「ジョンQ」

今日は暑かったね。屋外でお仕事の方、お疲れ様でした。夕方には気持ちよくて、九キロくらい走ってやった、まさりんです。 // HDDが勝手に録画していた映画というのがあって、それを見た。「ジョンQ」という映画だ。主演はデンゼル・ワシントン。 ジョン(デ…

「stand by me」はコミュニケーションの教科書なのかもね。

はてなブックマーク論争が盛んですが、よく内容が理解できないまさりんです。面白いと思う記事をブックマークしてもいいんですよね。 今日は朝から、「stand by me」を見てしまった。一時間半で見られる映画なので、それほど他の作業に影響が出ず、そのうえ…

村上龍も村上春樹も北野武も一緒なのかもね。

昼食を食べているときに、口の中でずるりと何かが外れる感覚がありました。そう、歯の詰め物が取れたまさりんです。あれやな感じですよね。歯ごと取れちゃった感じがして。それで、取れた詰め物をガキンと噛んじゃって。 通っている歯医者がとても融通の利く…

今日一日、掃除しまくりでした。

体調が小康状態になったまさりんです。 季節の変わり目なんですね。特に冬から春がきつい。暖かくなったり、雪が降るほど寒くなったり。免疫がついていけないのです。今回の「短編小説の集い」のテーマが「未来」ですが、今日一日過ごすのが精一杯になってし…

刑法第三十九条についてどう思いますか。鈴木京香主演「39 刑法第三十九条」を見た。

今日は雨降りの合間を縫ってジョギングを強行したまさりんです。 5・6キロ走ったのですが、中間地点で雨が降り出しました。雨に打たれながら走ったのですが、厚着をしていたので、あまり身体は濡れずに済みました。ウォークマンがイカレなければ良いなあ。…

「自分の頭で考える」方がよいのか、「自分の頭で考えない」方が良いのか。両方だろうね。

晩春というよりも、早くも初夏に突入して、季節の移り変わりにとまどっているまさりんです。ジョギングをしたら、ちょっとだけ熱中症になってしまったのか、体調が悪いです。 // 今回は「ミチクサダイアリー」の「自分で考えるv.s.自分で考えるな」を読んだ…

歴史物が続いてスイマセン。北条早雲です。中年になってこれから一旗揚げたいあなたへ。

運動不足のまさりんです。 めまいも止んだのに、春の長雨です。予報では今日はいきなり雷雨とかになるそうです。春の嵐なんでしょうね。 // 今日も本を紹介する。 北条早雲という人物をご存じだろうか。最近の作品はやっていないので分からないが、昔の「信…

村上春樹さんブログ「論破する人」。でもそういう時代かもしれない。いやだけど。

今週はゆるゆるやらせてもらっているまさりんです。 今回は村上春樹さんのブログから引用させてもらって書きたいと思います。 // 村上氏のブログに以下のようなものがあった。 口が達者な人は苦手です - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイトwww.w…

「第六回 短編小説の集い」感想集。今回はこの記事に随時追加します。よろしく。

こんにちは。充電終了のまさりんです。 // 前回の記事を読み返しました。なんだか、自己嫌悪に陥ってしまいましてね。すいませんでした。 さて、充電後の一発目。今回は先週行われた「第六回 短編小説の集い」に出品された諸兄、諸姉(って言葉は存在するの…

すいません。なんだか疲れているみたいです。歯医者終了とお詫び

歯医者の治療が終わって、ウキウキ気分のまさりんです。 地獄の痛みで今の歯医者に駆け込んだのがもう二年前ですか。いや違うんです。きちんと歯医者に通ってたんですよ。でも、前の歯医者が虫歯を見落としたまま、そこに金属で蓋しやがったから、地獄の痛み…

村上春樹さんブログ面白いね。

ヘロヘロまさりんです。 ここ数日で五〇枚近く原稿を書いてちょっと疲れました。合間を縫うようにしてブログを読んで、感想を書いて。充実しすぎ。今回は休憩もかねて、村上春樹ものを。 普段村上春樹さんのブログは、ブックマーク? ブログネタ? にされた…

今年の花見情報、それと取材を兼ねました。

トピック「花見」について 花見疲れのまさりんです。 // 小説のネタ探しにいくつか花見場所をハシゴしたんです。結局、花に酔ったというより、人に酔った、もしくは呑んでいる酒の匂いに酔ったというほうが正しい有様です。いくつか紹介しましょう。 1,六…