今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【第三回】短編小説の集いに参加しました。

まさりんです。 今回も参加させていただきます。再度ギリギリになってしまって申し訳ありません。次は早めにしたいと思いますが、できないかもしれません。 それにしても、小説のことを考え出すと、他のことは出来なくなってしまうのですが、みなさん器用に…

夢を追う少女

まさりんです。 // 縁あって、マララ・ユスフザイさんのスピーチを転記していた。それは新聞に載っていたもので、とある事情で必要となったのだ。不思議なもので、さらさらと読んでいても分からないものも、転記するだけで、細部が理解できたりするものだ。…

第二回 短編小説の集い 感想集です。

まさりんです。 // この前、第二回短編小説の集いに参加したのですが、自作以外の諸先輩方の作品の感想を書きたいと思います。 そういえばご挨拶遅れました。初参加です。よろしくお願いします。 もっと早く書こうと思ったのですが、ここ二週間あまり風邪が…

もうすぐ絶滅するという芸術の未来について 

まさりんです。 今、「芸術論」的な議論が活発になっています。要するに、このご時世、ファインアートを美術館に見に行く価値があるのかという諸問題について、熱い議論が交わされています。ブログで扱っている人たちはみなさん「見に行く価値がある」とお考…

2014衆議院総選挙 どの政党・候補に投票するのか決める前に読みたい本

まさりんです。 安倍首相が衆議院を解散し、その投票が次の日曜日(12月14日)になります。 選挙には必ずと言っていいほど争点があります。といっても、公式に発表されるわけではなく、マスコミが勝手にそれを作るのですが。最近はマスコミの作り上げた…

短篇小説を書いてみました。恋愛物です。2

ランキング参加中小説 novels http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/11/20/000000 【第2回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」【第2回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす…

産業構造の変化と人々の対応

まさりんです。 テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠 テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠 このエントリーを読んで考えたことを書いてみたいと思います。 結論を言ってしま…

「シャーロック」 シーズン3

まさりんです。 明日、11月14日は金曜ロードショーでシャーロックホームズをやるらしいですよ。 必然的にここのところの我が家はシャーロック祭り。 もともとイギリスが好きな私だが、もう少し他の事をしなければね。といいつつも、明日の映画は見るさ。…

シャーロック シーズン2 感想

まさりんです。 前回のブログでは、「英国演劇史」について簡単に触れました。 要するに、カンバーバッチのような経歴の人間は、それだけで女性はキャーキャー言っちゃう対象になるんですね。本当は日本との比較から文化論に行こうと思っていたのに、力つき…

シャーロックと英国演劇史

まさりんです。やっとアップできた。 ヨーロッパでは演劇と人々の生活が密接に絡み合っています。 徐徐にそういう体験が少なくなってきていますが、日本でも昔は共有体験がたくさんありました。関東地方で言えば、昔はみんな巨人戦を見ていたし、子どもの夜…

見た夢の話

そのスナックはラブホの前に立っていた。そこに通うおっさんたちにとっては、補給線が確立されていておあつらえ向きの店なのだろう。 そもそもが、このラブホ自体が駅の近くで、隣一方が高架線。もう一方が子どももたくさん居住しているマンションだ。 めち…

ブログに飽きてきた。

このブログのタイトルは「池波正太郎にあこがれて」です。 書いているのはまさりんです。どうぞよろしく。 池波正太郎のように随筆・エッセイがうまくなれますように、という願いを込めてこのタイトルをつけました。 池波正太郎の文章を読んだのは意外と最近…

シャーロック、遅ればせながら見ました。カンバーバッチ主演。

まさりんです。 今日はシャーロックという海外のテレビドラマを紹介します。タイトルで分かりますね。シャーロックホームズなのですが、現代版です。 このドラマは英BBC制作で2010年を皮切りにシーズン3まで放映されました。もうすでにシーズン4の制作が決定…

モヤモヤさまぁ~ず2かよ。ー夢

※これは前日に作業をしながら、モヤモヤさまぁ~ず2を見まくった故のゆめだと留意されたい。 さまぁ~ずと狩野恵里と食堂で食事をしている。 テーブルの端には山盛りのエビの殻が置かれている。我々で全部食べたのだろう。 急にゴキブリが現れ、テーブルを…

映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」 柴咲コウ/真木よう子/寺島しのぶ 出演  女性と社会

まさりんです。 ちょっと似合わない映画を見てしまいました。 性別によって見ても、理屈としては理解できても、感情移入できないという映画が存在すると思っています。 例えば、男にとっての「大奥」。 理屈として、女性というのが覇権抗争を繰り返す存在だ…

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 」 感想

// まさりんです。 坪田信貴氏を取り上げた情熱大陸について先日感想を書きました。 情熱大陸 坪田信貴氏 現在の教育の現状を反映。結構合理的かもしれない。1 - 池波正太郎をめざして 情熱大陸 坪田信貴氏 現在の教育の現状を反映。結構合理的かもしれない…

映画 「誰も守ってくれない」松田龍平/志田未来/佐藤浩市 出演

まさりんです。 昨日、「誰も守ってくれない」という映画を見た。 なんというか、暗い話ではあるのだが。 1,あらすじ 引きこもり気味の長男が小学生姉妹を刺殺してしまい、逮捕されるところから話が始まる。 佐藤浩市演じる刑事勝浦は、事件容疑者の家族で…

褒める達人になりたい 褒めるときの注意

まさりんです。 私には悪いクセがあって、何か気になることがあると、ずっと考え続けてしまうことです。 なにか疑問ができると、ずっと考え続け、人にも同じ話題を振り続け・・・・・・。おそらく周囲の人間はあきれているでしょう。 今は坪田信貴さんという青藍義…

情熱大陸 坪田信貴氏 現在の教育の現状を反映。結構合理的かもしれない。その2

まさりんです。先日の続きをアップします。 // 坪田氏の著書、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」を読んだ。ブログを書き上げたのが先なのであるが、結構見立てが当っていたのかもしれない。 前回は坪田氏の人となり、…

情熱大陸 坪田信貴氏 現在の教育の現状を反映。結構合理的かもしれない。1

まさりんです。 この記事を書くのに、どれだけの失敗をしたか。 // 情けない話だが、どうも私のアンドロイドスマホと、マイクロソフト社製品は相性が悪いらしい。OneNoteとウィンドウズPCの連携が上手くいかず、外付けのキーボードで文字を打っても…

運動会といえば何体操?

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 ちなみに今は通常運動会は一学期に行う。 運動会と言えば何体操? やっぱり組み体操でしょう。 小さい頃から足が遅かった。 だから運動会の個人競技、徒競走や障害物競走などは苦手だった。逆の意味で目立ってしまってい…

憧れの人

今週のお題「憧れの人」 昔から楽器が弾ける人というのに憧れていた。 一番はギタリストだろうか。 布袋寅泰、松本孝弘、チャー、エリッククラプトン、ジミヘン、案外ミックロンソン……。 ギターというのは一番個性が出る楽器なのだそうだ。よく言われるが、…

嵐・二宮和也、渡辺謙出演 「硫黄島からの手紙」を見る

特に日本の第二次世界大戦を扱った戦争映画を見るとき、思想的にどちらによっているのかを意識してしまう。右によって戦争を賛美しているか、反戦によって戦争をとにかく忌避する方向へ向かうかだ。 あまりもの不勉強がたたって、この映画の存在を知ってはい…

今朝見た夢。 ペンチを貸して。 町山智浩氏が言った。 コイツはつぶさなければダメだ。 私は洗濯機のあるスペースにある、物置にある道具箱から、急いでペンチを取り出し、彼のもとに戻り、ペンチを町山氏に手渡した。 町山氏は力んだ顔で右手に力を込めた。…

秋の気配を感じるとき。

今週のお題「秋の気配」 // 写真はヒグラシらしい。よくわからない。 秋の気配を一番最初にもたらすのは、ヒグラシの鳴き声だ。 小学校の頃の夏休み、もともと子育てが得意ではない母は、私を自身の実家に預けた。一週間とか二週間という単位だ。祖母の家は―…

smap木村拓哉主演「武士の一分」。サラリーマンは辛いよ。

侍? 武士? 外国人が封建時代の日本人を指して「サムライ」と呼ぶ。それが封建時代のどの時代の武士なのかは不明だ。忍者の場合は明らかに戦国から江戸初期だろう。 「サムライ」のイメージは「もののふ」のようだ。日本人にとって「もののふ」と「サムライ…

今日の朝

// 昨日の夜だった。 頭上円形に配置された照明灯が見える。手術台の上にいるらしい。身体は動かない。ということは、視界も動かせない。なすがまま、ということだ。 円形の照明灯と手術台を挟むように二人の人物。一人は小太り、一人は小柄だ。二人はいわゆ…

あいさつ

写真は横浜中華街の媽祖廟 ブログを立ち上げました。 まだ、このブログをずっと続けるかどうか決めかねています。 実はFC2でもやっているのですが、どうもFC2よりも、こちらの方が他の皆さんのブログがおもしろい気がするのです。トップの人気のエントリーを…

FC2トラックバックテーマ 第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」

FC2トラックバックテーマ 第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」 // ここに書けば良いんでしょうか。 これは歴史好きの人間には難しい質問です。一人に絞るのが大変なのです。 それを踏まえて好きな歴史上の人物を挙げれば、武田信玄かなぁ~。 幼少期、あま…

第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「歴史上で好きな人物は誰?」です。皆さん、歴史は好きですか?私は授業を聞くのは好きでしたが、テストはかなり苦手でした。笑とにかく人の名前を覚えるのが苦手で、地理的感覚もなく…