今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【第三回】短編小説の集いに参加しました。

まさりんです。 今回も参加させていただきます。再度ギリギリになってしまって申し訳ありません。次は早めにしたいと思いますが、できないかもしれません。 それにしても、小説のことを考え出すと、他のことは出来なくなってしまうのですが、みなさん器用に…

夢を追う少女

まさりんです。 // 縁あって、マララ・ユスフザイさんのスピーチを転記していた。それは新聞に載っていたもので、とある事情で必要となったのだ。不思議なもので、さらさらと読んでいても分からないものも、転記するだけで、細部が理解できたりするものだ。…

第二回 短編小説の集い 感想集です。

まさりんです。 // この前、第二回短編小説の集いに参加したのですが、自作以外の諸先輩方の作品の感想を書きたいと思います。 そういえばご挨拶遅れました。初参加です。よろしくお願いします。 もっと早く書こうと思ったのですが、ここ二週間あまり風邪が…

もうすぐ絶滅するという芸術の未来について 

まさりんです。 今、「芸術論」的な議論が活発になっています。要するに、このご時世、ファインアートを美術館に見に行く価値があるのかという諸問題について、熱い議論が交わされています。ブログで扱っている人たちはみなさん「見に行く価値がある」とお考…

2014衆議院総選挙 どの政党・候補に投票するのか決める前に読みたい本

まさりんです。 安倍首相が衆議院を解散し、その投票が次の日曜日(12月14日)になります。 選挙には必ずと言っていいほど争点があります。といっても、公式に発表されるわけではなく、マスコミが勝手にそれを作るのですが。最近はマスコミの作り上げた…