今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

3月6日 隅田川の風景とスカイツリー

スポンサーリンク

2024年3月6日に、隅田川に花見に行ってきました。隅田川は桜まつりでした。町内会か、何かのテントも立ち、ビールやたこ焼き、焼きそばを売っていました。

土曜日の午後ということで、人では結構ありました。しかし、上野公園のように大規模な花見ができる場所でもないので、花見をしながら散歩するのには、とてもいい感じでした。雨が降りそうでしたが。

ご存じの通り、3月10日の午前中は春の大嵐だったので、この桜の見頃の状態よりは散っていることでしょう。

f:id:masarin-m:20240406192429j:image

 

スカイツリーも雲に隠れていました。

この日の夜にはプロジェクトXの新シリーズが始まり、一回目はスカイツリーでしたね。妻は夢中で見ていましたが、私はあまり興味がない、というよりも、嫌悪感すらあります。昔のシリーズもそうでした。私には関係のない世界ですからね。はじめの黒部ダムの話なんかは壮絶でしたが、後にただの自己満足の世界に入っていって、「だからなに?」という話になっていった気がします。だから今回も期待していないかな。好きな人は好きですよね。

ああいう、三割だけドキュメンタリーみたいなのは好きなんですよ。「映像の世紀 バタフライエフェクト」とか好きです。「欲望の世紀」も好きです。でも、プロジェクトXは好きじゃない。

「名もない人にスポットを当てる」的なスローガンがあり、中島みゆきもそういう番組を待っていた的なことをいっていたそうですが、あの番組でクローズアップされるのは、「名のある人」で、そこで殴られながら働いていた職人さんやバイトにはまるでスポットライトが当たっていないという矛盾もありますな。

f:id:masarin-m:20240406192437j:image

f:id:masarin-m:20240406192451j:image

 

どんなに大変な時期でも船遊びをする余裕のある人はいて・・・・・・。

プロジェクトXに引っ張られすぎですね。

花見に来ている人々は本当にいろんな人がいました。

老いも若きも、おじさん、おばさん、カップル、外国から来た人、関西弁でずっと愚痴りながら歩くおばさん。

みんな幸せそうな姿で、大あくびをしながらカップ酒をあおるおじさんを見て、幸福な気分になりました。

 

f:id:masarin-m:20240406192506j:image

f:id:masarin-m:20240406192521j:image

 

隅田川沿いに、言問団子の店があるのですが、やってなかった気がします。

閉まってしまったのか。

 

f:id:masarin-m:20240406192530j:image

長命寺の桜餅を例年通り購入して帰りました。

去年は大混雑でしたが、今年はお店側が対策を打っていて、時間がかからずに買えます。「Suicaは使えますか」と聞いているジョギングをする人がいましたが、使えないようです。PayPayなんかは使えるようです。

f:id:masarin-m:20240410221306j:image

f:id:masarin-m:20240410221318j:image