今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ファイザーワクチン2回目の副反応ーー十分日記

スポンサーリンク

やっと昨日、新型コロナウイルスのワクチンの2回目を打った。

 

副反応は打った直後からの筋肉痛、そして今は絶賛微熱発熱中です。頭がクワンクワンしてます。副反応の出方は人によって違うのでしょうが、わたしの場合発熱するまで一日かかりました。

 

一日目は、筋肉痛が副反応の中心です。

左腕に打ったのですが、右腕と、なぜか足のももの外縁部に筋肉痛が出ました。そして、だるさが時間が経つにつれ高まっていきました。眠気に勝てず、夜九時には寝てしまいました。

 

二日目の今日は微熱、だるさ、筋肉痛、寒気が副反応の特徴です。

朝起きてから、寒くて寒くて仕方ありませんでした。

熱は徐々に上がっていき、今は37.0度になりました。

総じて、副反応としては弱いと思います。

すごい人は、39.0度まで上がったと聞きました。

だるさは変わらず、昼に寝てしまいました。

痛み止めや解熱剤などは当然まだ飲んでいません。葛根湯を飲みました。

 

自らの不安と、何かの参考に・・・・・・ならないかもしれませんが、一応書いておきます。長時間集中して一つのことをするのがちょっとつらいので、このあたりで。

 

追記:

三日目。微熱、だるさ、眠気、寒気が中心。

とにかく眠い。昨夜、筋肉痛と頭痛が発生して、痛み止めを飲んだ。そのせいか眠い。

夢で新型コロナウイルスの感染におびえる夢を見た。

一二時間くらい寝て、微熱は下がった。しかし、今後どうなるかわからない。

だるさと、熱が冷めたとき独特の虚しさが心に残る。わかりますよね、この虚しさ。

 

追記2:

四日目。微熱。微妙な筋肉痛。

眠気は続く。朝から、平熱より少し高い位の微熱が続く。筋肉痛は触ると痛いくらい。放っておいたら、動作に不都合はなくなった。副反応の峠は越えているのであるが、1回目より尾を引いている気がする。

 

追記3:

五日目。副反応解消。

微熱も腕の筋肉痛も解消した。

この間、千葉真一がワクチン未接種で新型コロナウイルスに感染し、木更津の病院で亡くなった。