池波正太郎をめざして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は明日の風が吹く

今の心境にあわせてブログ名を変更しました。どうぞよろしく。肩の力をさらに抜いてやります。

文章スケッチ「樹」取材記

 今日は涼しくて身体が楽ですね。まいど! まさりんです。

 

 

 今回は「第一回 文章スケッチ」に出店するために取材したお寺の画像を載せましょう。割と近所に、こういうところが多くて助かります。場所は国府台にある「弘法寺(ぐほうじ)」というお寺です。

千葉県市川市弘法寺入り口

 寺に至るルートが幾つかあるのですが、この階段が美しいので、このるーとを選びました。

千葉県市川市弘法寺入り口階段

 ものすごい急坂を行きます。一気に息が上がります。途中で本当に犬があえいでいました。そりゃあえぐよね。この階段昇るときはいいんですけど、降りるときが恐い。麓に向かって、段が傾斜しているんですね。

千葉県市川市弘法寺涙石

階段の中腹に一つだけしめっている石があります。この石が有名です。有名な割に名前が頭からすっ飛んでます。

千葉県市川市弘法寺階段、富嶽三十六景

この階段からの風景、「富嶽三十六景」かなんかに入っているんですよね。

千葉県市川市弘法寺仁王門

登り切ったところにある山門です。

千葉県市川市弘法寺仁王門・扁額

千葉県市川市弘法寺夏の伏姫桜

これが伏姫桜。文章と違い、もう老婆の風格があります。

千葉県市川市弘法寺看板

千葉県市川市弘法寺伏姫桜の幹

千葉県市川市弘法寺伏姫桜の幹2

 以上レポートでした。

 すごく暑い日で、直射日光はちょいと辛かったです。

 あと、けいたいのカメラに白いすじか入っていました。どうしてなんだろう、と思っていました。再起動したら戻りました。もう限界か? まだ二年しか経ってないぞ、買ってから。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ