今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

イッたあと2

スポンサーリンク

 まさりんです。

 昨日は、昨晩見た悪夢について書いた。今回はそれがストレスのせいだったとして、そのストレス源がどこにあるのかを書きたい。

 

 いくつかある。

 しかし、その大きな要因の一つとして確実にいえるのが、タイトルと関わる内容である。

 先々月の終わり頃だろう。テレビの調子が悪くなった。BSだけの写りが悪くなった。ブロックノイズといって、テレビ画面に短冊のようなノイズが横方向に無数に入るようになり、音もノイズだらけになった。やがて、放送自体が受信しなくなってゆく。 

 一週間もすると、昼間の数時間しか見られないという状態になった。我が家はいわゆる地上波よりもBSの番組を見ることが多い。映画はもちろん、ドキュメンタリーなどもよく見る。地上波は誰に向けて作っているのかわからず、毒にも薬にもならず、箸にも棒にもかからない番組ばかりが流れている。基本右か左に偏向した報道も多い。もっともBSの場合、もっと右か左に偏向している特集を組んでいることが多いのだが。なんというか、少しだけマニアックな内容が多いのである。

 

 テレビは基本的に初心者のために作られる。

 良い例が教育テレビだ。いつだって、そこで扱われるのは初学者のための学習だ。英会話、学生のための各科目の番組、「初心者のための」、「今更聞けない」、そんなものばかりだ。

 一時期マニアックになったクイズ番組は、京都大学出や同志社大学出の人間には簡単すぎる問題ばかりだ。

 

 このまえ、案山子についての特集をやっていた。おそらく、今後NHKではやらないだろう。昔はやっていたが。延々、シルクロードあたりの季節ごとに消えたり、雨期になると現れたりする大河を写したものなどが流れていた。木梨憲武がハワイで遊ぶだけの番組だって、もう地上波では無理だろう。所さんの世田谷ベースも。もちろん、田中陽希だって、火野正平だって、吉田類だって、シャーロックだって。

 

 とにかく、我が家はBSを愛しているのである。

 だから、BSがイッてからは結構つらかった。

 

 管理会社に連絡すると、担当の男が即日様子を見に来た。我がマンションはケーブルテレビに加入している。その有料チャンネルに以前は加入していた。が、やめた。見たいチャンネルがなく、契約にあるチャンネルも多くて持て余したからだ。その担当が営業混じりの保守点検(このせいでもある)に来たときに、「このマンションのアンテナはうちが仕切る」くらいのビッグマウスをたたき、したり顔をしていた。だから、管理会社が対応すると聞いて、少し驚いた。すぐ話はケーブルテレビに回るのだろうと思っていたからだ。

 だが、担当の男は結局何もできなかった。原因すら突き止められなかった。アンテナから来た映像は、ブースターで増幅させて、各戸につながっているのだが、まずブースターのある位置すら分からなかった。

 結局、ケーブルテレビに電話をかけるように言われた。かけると、担当者の女性からは「うちの作業員を派遣することはできるが、何もできないよ」的なことを言われた。本当に嫌になる。

 マンションの管理会社の担当からは、「ケーブルテレビに入れば」と匂わされた。誰が入るか。BSとの別れが近づいているらしい。

 

 数日後、担当者は業者をつれてアンテナのチェックに来た。だが、その日以来我が家のBSは全く見られなくなった。つまり、症状はわるくなったということだ。 

 

 補足すると、うちのマンションでは元々ついていた衛星放送用のアンテナと、ケーブルテレビのアンテナが両立しているらしい。ケーブルテレビがケーブルで映像を送っているのでは無いと聞いてちょっと驚いた。元々取り付けられた方がいかれても、ケーブルテレビでは対応できないということらしい。

 この一ヶ月間、同じ症状が出ていた他の住人も次々とクレームを管理会社に入れたらしい。担当はやっと腰を上げた。うちの部屋だけがクレームをしていたら、担当は動かなかっただろう。

 

 管理会社の担当から依頼を受けた業者が土曜日にやってきた。家に上がってテレビの様子が見たいと依頼されていたので、部屋を掃除した。しかし、一歩も上がらなかった。症状を玄関先で告げると、アンテナが怪しいと睨んだ。それできちんと受診しているかをチェックしてみると、受診していなかった。そこをとりあえず直すらしい。

    調べるとテレビ回線はアンテナから宅外の外壁を這わせて各戸に入れる方法と、屋内配線をする場合があるみたいだ。我がマンションは宅内配線だ。きちんと知らないが、天井を通っているのだろう。それを全部張りなおすのは容易なことでは無い。避けたいのだろう。

 

  月曜日、つまり昨日、管理会社の担当へ業者から知らせておくと言われた。もしかすると他の部屋の住人はクレームはつけたが、みな対応をしなかったのかなと思った。はじめに我が家にきて、「他の部屋に入ってからもう一回来ますから」と言っておきながら、再度来たときにテレビの状況を話すと、「初めて聞きました」という表情をしていたからだ。

 

  いつ復旧するのかと聞いたら、「なんとも言えません。管理会社から許可が出たら早いと思いますけど」とのこと。いつになることやら。年末は人気作品の一気放送なんかやるので、復旧して欲しいのだが。

   みなさん、クレームをつけたときくらい最後まで対応しましょうね。