今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

食事の仕方ーー十分日記17

スポンサーリンク

今日も喉が痛かった。

喉に効く系の風邪薬を飲んでいたので、始終眠かった。というより、油断をすると白眼をむいて寝ていた。マスクも常時していた。そんな状態だったので、自分から行動したという記録はほぼない。今は薬が切れて眠くないが、もう一回トドメの風邪薬を飲む予定なので、もうすぐふたたび白眼をむくことになる。いまちょっとノンカロリーのコーラを喉に流し込んだが、喉に沁みた。どうも、風邪というよりも、喉が痛んでいる気がする。

 

さて、そんななか、「5時に夢中!」を見た。某番組は月曜日はマツコデラックスが出る。

他の曜日も見ていたのだが、コメンテーターが変わってしまって、そのタイミングで見なくなった。

毎日テーマを決めて意見を求める。今日は「気に入らない食事の仕方」というテーマだった。

 

個人的にはこのテーマが嫌いだ。

基本的に食事の仕方が綺麗だと言われたことがない。

もちろん、クチャクチャ音を立てて食べているわけではない(ネットでは「クチャラー」という)。だが、食器などにいちいち全部手を添えない。

豪快に食べる、とは言われる。早く食べるというより、一口で食べる量が多いのだろう。なぜそう感じるのかといえば、食事のスピードだと、カミさんの方が早かったりするからだ。

そういう欠点が自分にあるので、他人の食事の仕方に難癖をつけるのは嫌なのだ。

ひとつのだけ嫌な食事の仕方がある。それは食べたそばから「まずい」という人間はいやだ。

「うまい」は共有したいが、「まずい」はいらない。黙っとけ、と思ってしまう。

それくらいだ。ただし、身の危険を感じた時はいってほしい。

 

おそらく、誰もが食い方には欠点がある。

もしかすると、気づかないであなた自身がクチャクチャ言わせている可能性がある。他人はそういうことは言ってくれないものだ。

だから、他人の欠点をあげつらうより、許し合った方が早い気がする。

もちろん、「己の欠点はほっぽって」という前提があるのは理解している。

それにしても、不快だなと思うのである。きっとみなさんは共感していただけるだろう。

ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ