始まりはこの写真の状況に気づいたことだった。
自転車のスポークが留まる内側が壊れている。
この部分の部品があるのかどうかわからなかった。だが買った方が手っ取り早そうなので、ホイールを購入した。
どうも、
ただ、このホイール、私がへたくそなのか、後ろのホイールが少しはまりにくい。
純正のホイールのクイックレバーを使用した方がいいかもしれない。
ブレーキ調整でかなりてこずった。それはホイールをはめたときに、真ん中にタイヤの軌道がなかなかこなかったからだ。
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ついでにスプロケットも交換した。
購入数年経って、これも変えた方がいいらしいと調べたら出たので、これも交換。
どうもリアディレーラーの3~6のあたりが引っかかるのが、このジャイアント純正の癖らしい。確かに変えたら、スムーズにギアチェンジできた。
こちらが純正。
こちらが新しく換えたやつ。
ホイール→ブレーキとトラブルが波及していって、すべて直してフロントのディレーラーの調整をしようと思ったら、ワイヤーのエンドキャップが取れてしまって、ワイヤー自体がほつれてしまった。ワイヤーは複数の細いアルミ線を縒ってある。
だから、ワイヤーも交換するハメになった。
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以上が今回の自転車修理で使った者どもである。最後に参考にしたYouTube映像を並べておく。
Y'sRoad【ベーシックメンテナンス#13】カセットスプロケットの交換
Y'sRoad【ベーシックメンテナンス#6】ブレーキ調整の基本(ロード)_170526
Y'sRoad【ベーシックメンテナンス#5】シフトワイヤーの交換
Y'sRoad【ベーシックメンテナンス#8】ブレーキワイヤーの交換
自転車の修理はやってみなければ感覚的に分からないことが多い。
「最後は自転車屋にもちこみゃいいや」くらいの鷹揚な気分で挑戦してみたい。終末の物作り欲求はかなり満たされること間違いなし。