今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

クロスバイクgiant escape r3 修理メモーー十分日記199

スポンサーリンク

 始まりはこの写真の状況に気づいたことだった。

f:id:masarin-m:20180924142721j:image

自転車のスポークが留まる内側が壊れている。

この部分の部品があるのかどうかわからなかった。だが買った方が手っ取り早そうなので、ホイールを購入した。

 どうも、

シマノ ホイール WH-R501 前後 ブラック 31285

シマノ ホイール WH-R501 前後 ブラック 31285

 

 ただ、このホイール、私がへたくそなのか、後ろのホイールが少しはまりにくい。

純正のホイールのクイックレバーを使用した方がいいかもしれない。

ブレーキ調整でかなりてこずった。それはホイールをはめたときに、真ん中にタイヤの軌道がなかなかこなかったからだ。

 

 ついでにスプロケットも交換した。

購入数年経って、これも変えた方がいいらしいと調べたら出たので、これも交換。

どうもリアディレーラーの3~6のあたりが引っかかるのが、このジャイアント純正の癖らしい。確かに変えたら、スムーズにギアチェンジできた。

f:id:masarin-m:20180924142552j:image

こちらが純正。

f:id:masarin-m:20180924142639j:image

 こちらが新しく換えたやつ。

 

 

シマノ スプロケット CS-HG51 8S 11-28T 13579148 ECSHG518128

シマノ スプロケット CS-HG51 8S 11-28T 13579148 ECSHG518128

 

 

f:id:masarin-m:20180924142637j:image
f:id:masarin-m:20180924142642j:image
f:id:masarin-m:20180924142634j:image
f:id:masarin-m:20180924142646j:image

 

 ホイール→ブレーキとトラブルが波及していって、すべて直してフロントのディレーラーの調整をしようと思ったら、ワイヤーのエンドキャップが取れてしまって、ワイヤー自体がほつれてしまった。ワイヤーは複数の細いアルミ線を縒ってある。

だから、ワイヤーも交換するハメになった。

 

シマノ シフトインナーケーブル SUS 2100mm×φ1.2mm Y60098911

シマノ シフトインナーケーブル SUS 2100mm×φ1.2mm Y60098911

 

 

 

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150

 

 

 

以上が今回の自転車修理で使った者どもである。最後に参考にしたYouTube映像を並べておく。


Y'sRoad【ベーシックメンテナンス#13】カセットスプロケットの交換


【あさひ自転車メンテナンス】スプロケットの交換

 


【あさひ自転車メンテナンス】ロードブレーキシューの交換


【あさひ自転車メンテナンス】Vブレーキシューの交換


Y'sRoad【ベーシックメンテナンス#6】ブレーキ調整の基本(ロード)_170526


Y'sRoad【ベーシックメンテナンス#5】シフトワイヤーの交換


Y'sRoad【ベーシックメンテナンス#8】ブレーキワイヤーの交換

 

自転車の修理はやってみなければ感覚的に分からないことが多い。

「最後は自転車屋にもちこみゃいいや」くらいの鷹揚な気分で挑戦してみたい。終末の物作り欲求はかなり満たされること間違いなし。