今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

HOT FOR TEACHER――一〇分日記

スポンサーリンク


Van Halen - Hot For Teacher

kakuyomu.jp

今年も多くの方がなくなった。

そのなかでも最大級の著名人は、エディ・ヴァン・ヘイレンだろう。

80年代を代表するギタリストだ。

ライトハンド奏法の名手だった。

このライトハンド奏法というダサい名前は、日本だけの呼び方で、向こうではタッピングというらしい。

 

その演奏がオープニングから見られる曲の一つが、この「HOT FOR TEACHER」である。ヴァン・ヘイレンというバンド、ボーカルが何人か変わるが、初代デヴィッド・リーロスが在籍していてヒットしたアルバム「1984」の一曲である。だが、この曲自体はあまりヒットしたとは言えない。

代表曲はジャンプである。

この曲自体はあまりおもしろい曲とは言えない。

シンセサイザーが使われた曲として有名であるが、個人的には好きではない。


Van Halen - Hot For Teacher Live

 

ライブ盤の動画も入れておく。

自由で良い。

客の乗り方がおもしろい。間奏でデヴィッド・リーロスが客を煽るのであるが、思い出したように乗り始めるのが面白い。

kakuyomu.jp