今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

近代は終ったーー十分日記201

スポンサーリンク

ここでいう近代とは、個人主義と全体主義が同時に成立している様、としておこう。言うまでもなく近代において、どちらの比重が大きいのかというと、全体主義だ。全体主義は「個人より組織の方が価値のあると見なす思考」だとしよう。そうすれば簡単だ。組織とは国家だけでなく、企業や学校も含まれる。

ここに個人主義を絡めることで、「個人が全体主義を選択した」という形になる。

お題に「私の自立」というのがあって、関係あるかなと思ってクリック(これももう死語だね)したら、まったく違う内容だと思われるものが出た。賃貸住宅だから、きっと独り暮らしして自立しました、とか経済的な自立とか、それこそ近代の文脈で語られるくだらない内容だと察せられる。無視して出してしまうことにする。しかも「ウーマン賃貸」。とうとう、me_tooも「流行り」にシフトしたらしい。いや、ここで男女を分けることもme_too案件なんだろう。

話を戻すと、この近代における個人の生き方がとうとう終了したのだと感じたのが、2011年の東日本大震災の直後の出来事があった。

それはスタジオジブリでのことだ。

震災直後に活動を一旦止めるか、否かを決める会議があって、宮崎駿御大が激高して演説をぶったことがあった。YouTubeを探してみたが、そのときの映像はないようだ。簡単に書いてしまえば、「こんなときだからこそ、ジブリは活動せねばならない」ということだった。にもかかわらず、組織はストップした。

言わなくとも分かるだろうが、宮崎駿は組織のトップだ。

いや鈴木敏夫がトップなのか。

どちらでもいいが、きっと鈴木敏夫がトップだったとしても、宮崎駿をなだめすかして一旦活動を止めようという決断をしたのだと思う。

2011年のあのときの映像を見て、「ああ、近代は終了したのだ」と思った。危機的な状況で、組織であるジブリよりも、私的存在である家族を優先したのである。つまり、全体主義よりも個人主義の方が突出したのだ。もちろん、ジブリが悪いとは全く思わない。

 

今年の上半期の朝の連ドラ「半分、青い」が終了した。

そのなかで賛否の分かれたシーンがあったそうだ。

それは主人公の親友の看護師が震災の津波に呑まれて死んでしまうというシーンで、親友は家族よりも(と視聴者は取った)目の前の動けない患者さんを優先して死んでしまう。このことに対して、「そうあるべし」と「家族の方が優先でしょ」という意見に分かれた。

どちらが正しいということはない。

分かれていることが問題なのだ。やはり、「個人主義を優先すべし」という意見が半数を占めるということだ。

 

結論を言ってしまえば、それは個人の判断だ。

もちろん、個人よりも組織を重視せねばならない職業も存在する。

消防士、自衛隊、救急隊、海上保安庁の職員などである。そこには異論が無いだろう。「家族もあるだろうに」と同情はするが、「じゃあ俺が行く」とはならない。訓練を受けたプロでしかできないことがある。

 

そうでない部分をどう考えるか、である。

普通の会社員は本当はどっちでもいいとみな考えているのだろうね、そろそろ。たとえば、重要な取引であっても、家族に重大な事故があれば、そちらを優先すべきだと言うことを、取引相手も理解しなければならないという時代なのだろう。

おじさんにはイマイチついて行けないけどね。

問題の医師とか看護師はどうだろう。

脚本を書いた北川悦吏子さんは病気で苦しんだらしい。そういう個人的な感情からも、看護師という存在に高い職業倫理を求めた。

 

教師はどうだろう。

アメリカで多発するように日本人には見える、銃乱射事件で教師が生徒の盾になるべきかどうか議論になったそうだ。やはり、意見は分かれたらしい。

 

ただ、最終的に職業倫理が高い人の方が出世するだろうし、尊敬もされる可能性は高い。

しかし、そういう人間になりたいかどうかも個人の選択だ。

個人の選択なのだが、高い職業倫理を発揮する人を否定するのはいただけない。

そうできないのなら、「私はできないけど、この人はすごい」と言うべきだろう。

 

自立も実は個人の選択の範疇になってきている。だから、「部屋を借りようよ」というキャンペーンをぶつのである。

日本古来から一族というのは集住してきた。結婚し家族を持つと、新しく家を建てるのであるが、やはり一族の近所に建てる。

一族でかたまる生き方も選択肢の一つだろう。だから、結婚しないうちは居を別にしない。それも個人の選択だ。

でも、おじさんは高い職業倫理を持って、一度甘えられる環境から出て戦う、自立する道を選択する若者を応援したくなりますね。あんまり長く自立しすぎると異性がいらなくなる問題が出るけど。(無理矢理つなげた)