今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

雨の日のおすすめーー十分日記260

スポンサーリンク

ランニングマガジンクリール 2019年 07 月号 特集:心拍をもっと活かそう

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨の日の楽しみ方というか、雨の日の運動の仕方というか。

梅雨といってもひと月かふた月か、ずっと雨が降り続くわけではない。グーグルの出す天気予報とにらめっこ、実際に曇り空を見て、雨の降っていないタイミングで、さっと走り出す。それが結構楽しい(嘘)。

今日もそうだった。降ったりやんだり。

夕方に極小雨になったので、さっとジョギングに出た。

 

雨と雨の間のジョギングは、呼吸が楽でいい。水分補給も少なくしても大丈夫。

走るのが楽である。

あとほかにランナーがいないので、それも楽だ。

他にランナーがいると、ふしぎなもので勝手に身体が追いかけてしまう。

さいきんはLSDを重視しているので、ペースが上がるのは困ってしまう。それでは意味がないのである。LSDとは「long slow distance」のことで気持ちいい奴ではない。

 

走り終わった後は雨に濡れていたり、汗にも濡れているので、後処理はしっかりしないと風邪をひく。しかし、なんだか体はすっきりしていて、やったかいはあるのである。しっぽりこもって読書もいいが、たまには雨と雨の間に走ってみるのもおすすめだ。

 

ランニングマガジンクリール 2019年 07 月号 特集:心拍をもっと活かそう

ランニングマガジンクリール 2019年 07 月号 特集:心拍をもっと活かそう

 
マンガでわかる 新しいランニング入門 (池田書店)

マンガでわかる 新しいランニング入門 (池田書店)

 
ランニング向けJ-POP

ランニング向けJ-POP