今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ポモドーロは食べ物だけじゃないーー十分日記

スポンサーリンク

このブログはいつからか、「今日の十分日記」というタイトルになった。

十分間集中して何かを書く、というコンセプトに変えたから、タイトルも変更した。

 

この「十分」を「三十分くらい」に変えると、とてもいい学習方法になるのだという。

名付けて「ポモドーロ学習法」というらしい。

とにかく、二十五分くらい、無音の環境にして学習に集中する。そして五分休憩して、再び二十五分集中する。これを三、四回繰り返して、そのあと長めの休憩をする。

 

昨日も登場した武井壮が、やはりこの学習方法を毎日繰り返しているそうだ。仕事が全部終わった後、一時間くらい(つまり、三十分タームを二回ということだろう)自分が興味のあることの学習に費やす。これを彼は「ご褒美」と呼んでいた。学習嫌いの若者が聞いたら卒倒しそうである。

 

しかし、若者がどうしてこのような「ご褒美」を欲しないかといえば、それは浴びるように「ご褒美」をもらっていて、それを吸収しきれないからだろう。ある程度大人になると、知らないことを知るというのがとても面白くなる。「試験もなんにもない」からかもしれない。

 

本当に「ポモドーロ学習法」をやる場合、タイマーを持ってきてやった方がいいみたいだ。その間、スマホなども一切見ない。これが大切だ。

 

実は今やっているのだが、まだ、八分しか経過していない。

やはり私には「十分」が関の山なのだろうか。

詳しく知りたい方はリンクからどうぞ。

forbesjapan.com

※ちなみに、今回書きたかったのはこれではなかった。その話題は後日。


www.youtube.com