今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

暇つぶしの一服――十分日記

スポンサーリンク

今週のお題「好きなお茶」

今週のお題】の項目をみていたら、「ゆっくりいっぷく」とあった。ちょうど今書こうと思っている内容に近いので、お題を使おうと思ってクリックしたら、「好きなお茶」というタイトルだった。

 

お茶について書こうとは思っていないが、狡だと思われても面倒なので一応書いておく。一番好きなお茶は、ルピシアの凍頂ウーロン茶だ。紅茶では、ネプチューンかシエラザードが好きだ。どれも食後にちょうどいい。

ルピシアは贈り物を贈るときに、一時期よく使っていた店だ。上記の三つは自宅用としてよく買っていた。

www.lupicia.com

www.lupicia.com

www.lupicia.com

※さすがにこんないい烏龍茶は飲まない

 

シエラザードは夏に飲んでいた。今年は飲んでない。

さっぱりしていて、濃いめに出して、氷を入れたグラスに注ぐととてもおいしい。

ネプチューン凍頂烏龍茶はいつ飲んでもおいしい。

けれど、烏龍茶は冬場がいい。どちらかといえば、サントリーの烏龍茶的な味というより、緑茶に近い。烏龍茶はほうじ茶に近い味わいである。それに比べると茶葉元来の味がしっかり存在感を示している。やはりさっぱりしている。

ネプチューンは甘い香りがする。試してはいないが、ミルクティーにしてもおいしいらしい。リンク先を改めて読んだが、「蜂蜜に漬け込んだフルーツの香りとマリーゴールドの華やかさ」のあるお茶らしい。確かにものすごく華やかだ。

 

本来書こうと思っていた内容は明日に。

 

※リンクはあったがここに挙げたお茶はルピシアでしか買えないかな