今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

どうして女性は収入の多い男を選びたがるのかーー十分日記209

スポンサーリンク

タイトルをわかりやすくするために、女性を一般化しているが、本当は一部なのだろう。

昔から不思議ではあった。

 

たとえば一千万円を稼ぐ男というのはリスクもそれなりに高い。

来年、いや来月からいきなり年収がゼロになる可能性もある。企業の社長もそうだ。基本的に日本の企業は降格というのがない。モデルは大相撲である。大関までは角番、降格というのがあるのだが、横綱は角番のあとは引退だ。

おそらく社長になったあと引退するのが、社長になった人間にとって一番利益がある引き方である。退職金も高くなるだろう。加えて他の社員にとっては、降格した元社長が居続けるのはやりにくいのだと思う。

諸々すりあわせると、女性が求める収入のある男というのはリスクが高い。

 

一番の理想は共稼ぎで、ともに400万円位の稼ぎというのが一番リスクが少ない。おそらく普通のサラリーマンの年収であり、達成が可能。病気や様々な要因で片方が離職、再就職で収入が半減しても、世帯収入は六百万円くらいになり、まったく生活が不可能でもない。この辺りが一番リスクが少なく、ターゲットになる異性もどんと増えるだろう。

 

もう一度書くが、ここで言う女性とは一部の女性である。女性全てではない。

あー、わかりやすく言えば、結婚相談所に行くような女性である。

 

だが、最近気づいた。

収入の高い人間はそれだけしがらみが多い。

はっきり言ってしまえば、広い交友関係を持っていることが多い。

この「しがらみの多さ」を一部の女性は求めるのだと考えた。

 

このあたりからは妄想が膨らむ。

このような女性は過去男に裏切られた経験があり、最優先は実は金ではなくて、自分のことを裏切らないこと。

収入が多い男は、しがらみが多く、他の女に行ったりすることができない。広い交友関係からそっぽをむかれるからだ。

はじめはそのような女性を「馬鹿な女」だと思っていたが、そう妄想すると、どうにも「健気な女」だと感じてしまう。

 

そうかみさんに言うと、

「へえ」

とだけ言われた、甲斐性なしの宿六であった。