今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

安倍首相辞任の意向、無念さしか伝わらないーー十分日記

スポンサーリンク

政策の是非についてはおいておきます。

ニュース速報でいま「安倍首相辞任」の報が駆け巡っています。

スマホでテレビを見てみると、みんな深刻な顔の裏に、うれしそうな本音が見え隠れしています。TBSなどは名古屋製作のワイドショーをやっているようで、わざわざ「東京のスタジオからお送りします」と強調して、「首相辞任」の報道をしていました。ただ、冒頭、「東京のスタジオ」を強調したちょっと肥っている男は、口もとが弛んでいました。

いやなのですが、Twitterを確認すると、いわゆるリベラル系の報道機関、朝日新聞系や毎日新聞系のツイートが最悪でした。怖い物見たさでいってみたら、やはりはてなブックマークも最悪でした。わざわざ政治思想的に無色透明であることをアピールするように、NHKをブックマークして、悪口雑言をわめいていました。

 

かといって、産経や読売にコメントしている人間の品性がいいとは言えないのがつらいところ。主義者はどっちもどっちということでしょうね。

 

さて、慶応病院に通院したという報道が流れるまえから、おそらく原爆被害者の追悼式典だったか、その前後から相当調子が悪そうに見えました。人前に出てきたときに、げっそりしていましたから。

もしかすると、インスタに安倍首相が出てきたときからちょっと具合が悪かったようにも見えました。ぐったりしていましたから。

勝手に、あれをやったのは奥さんだったのではないかと思うのですが、励ますつもりだったのかもしれませんね。

 

そこから健康不安のニュースが出てきました。

首相の執務室で吐血をしたとかなんとか。

結論から言えば、腸管出血をしてそれが下血されずに口から吐いたのでしょう。

あれね、辛いのよ。こうなる時点で相当の貧血になります。

 

憶測の病状はおいておいて、それにしても報道のやり口がやですよね。

なんだか、内閣総崩れなのを期待しているようで。

 

ボリス・ジョンソン英国首相がコロナウイルスになったときのことを思い出しています。

彼はその体験で、「社会というものを意識した」そうです。

私の知る限り、彼が病気になったことを批判した人というのを見なかった気がします。無責任だとか、自己責任とか、「じゃあ、もう辞めてくれよなー。EU復帰するから」とか、そんな雑言が・・・・・・、こまかい個人のコメントまでは見ていないので分からないけれど、少なくとも大手メディアなどから出てきたというのは聞きませんでした。むしろ、「頑張れ」と言っていた気がします。

個人の「主義者」などの質が低いのは仕方ないとはいえ、どうして大手のメディアまでもが半ニヤケで人の病気を喜ぶようなことをするのでしょうか。

原爆のコメントが広島と長崎でほぼ同じだったというのも、どう見たって調子が悪い人がコメントしているわけです。そこは「これは叩いたらまずいだろう」と配慮するでしょう、通常の常識的な神経をもっている人間なら。内容がどう考えても受け入れがたいものなら、相当の言い訳をしながら指摘をすると思います。それは市民に知らせないといけないですからね。

 

NHKのニュースで街頭インタビューをすると、「病気なので」と首相の心情に寄り添う声がある一方で、「政治を前に進めろ」という、いわば責任を問う方向のコメントもありました。これだって、使わなければいいわけで。使ったというのは、NHKの意思なのでしょう。

NHKも政権とはやりあった経緯がありますから、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」なんでしょうね。

 

日本は「経済一流、政治は三流」と言われます。今は「経済二流」で、もうすぐ「経済三流」に落ちるのかもしれません。株価がとうとう落ち始めました。

政治が三流なのは、そりゃ批評する人間が四流、五流なのが理由としか思えないのです。メディアはすぐに国民の質のせいにしますけどね。

 

もう一度書きますが、ボリスジョンソンがコロナにかかって、イギリスという社会が全機能停止という事態になって、大混乱したということは聞かず、批判も出ませんでした。

最後はご本人の判断ですが、やはり日本だと療養せずに、即辞任しないといけないのですね。もちろん、憶測で話したとおり、貧血がものすごい状態なのかもしれません。

同じく病気持ちとしては、安倍首相の無念さしか伝わりません。

また治療も社会も、病気を持っている人間を、完全に受け入れるまでには至っていないのだな。責任のある仕事はできないのだな。人としてまっとうに生きることはできないのだな。そう若い頃に抱いた直感はまるで解消されていない、という失意が全身を覆いました。

私の目の前で、「あなたの病気は完治したと同然だよ」と言い放った医者がいました。その当時全然信じていませんでした。

今回の報道を見て、その医者の顔が頭に浮かび、その顔に「どこがだよ」と唾を吐きかけてやりたくなりました。病状が出にくくなるのと、出ないのでは雲泥の差です。

 

五時から改めて首相の会見があります。

ひっくり返るといいけど。

辛すぎるので直接は見られません。

首相の記者会見は野党が望んでいることでした。

「体調が悪いのならそれを説明せよ」と野党の、ええと、何党だっけ。めんどくさいから国民党の安住が言っていたように思います。体調が悪いのに。

今度の選挙・・・・・・、まいったな。投票する政党が本当にない。共産党に入れるのは主義者嫌いだし。ええ? まじ? 自民党に入れるの? 入れたことないよ。山本太郎のところも、あの理念で、あの候補者を擁しているのに、首相の体調不良を腐している支持者もいたしね。

 

安倍さんにおかれましては無念かと思いますが、いまはきっちり体調を治して欲しいです。もしかすると、絶食などもやらされているかもしれません。お医者さん、ほどほどにね。あれ、生きる気力なくなるのよね。