今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 9 コロニー落とし~十分日記267

スポンサーリンク

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦

今回のメインは「コロニー落とし」。

ハッテというコロニー群の一つを、毒ガス攻めにする。

なかに居住している人間や動物を全滅させたあと、これを軌道上に乗せて、南米のアマゾンにあるジャブローという連邦軍の新基地に落とそうという作戦である。

この常軌を逸した作戦は半ば成功、半ば失敗する。

コロニーの強度計算が間違っていたのか、大気圏で三つに分解し、オーストラリア、太平洋、カナダの三か所に落ちる。

 

もしかすると、誤解、誤認から始まり、奸物たちがそこに乗じて始まった戦争は、最悪の結果をもたらした。世界の全人口の半数60億人を殺した。

 

さて、この回の冒頭で毒ガスで殺されたカップルの話が出てくる。

あまりにも悲惨だからか、あいだにOPが挟まる。

悲惨であるがきれいな話で、それが伝わりにくくて残念だった。

 

あと、ルウム戦役といって、一年戦争前期最大の戦いが次に始まる。

この作戦では、ザクを主力とした特別部隊が編成される。その小隊を率いる将官が紹介されるシーンがカットになっていた。個人的にはシャアがかっこいいので好きなのだが。

またOPとエンディングが変わった。

オープニングがTM NETWORKの「BEYOND THE TIME」であった。河村隆一の声が少し甘ったるすぎた。アレンジはいい。エンディングはMIWAだった。

 


【MAD/AMV】機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 『Beyond The Time』


【公式】『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』第3弾オープニング

かみさんと一緒に見ていたが、彼女は「逆襲のシャア」が一番好きらしい。変わってるな、と思うが私も「Zガンダム」が一番好きなので、どっこいどっこいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星 [Blu-ray]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星 [Blu-ray]