今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ペット禁止ーー十分日記294

スポンサーリンク

「ペット禁止!!」

駐車禁止のマークの真ん中にチワワのシルエットが描かれたロゴの下に、そう書かれている貼り紙が、突然エレベーターの前の壁に貼られた。数日前か。

それにしてもきつい文言。

なんか、ここの管理会社は偉そうなのだ。

別に管理会社がオーナーではない。オーナーは別の企業だ。

であるのにも関わらず、昔の長屋の店子のような扱いをするのである。

おそらくどこかの家でペットを飼っているのがばれたのだろう。

たった一件でも、「そら見たことか、おまえら連帯責任だ」という感じでいきり立ってくるのである。

 

数日後のおとといの夜、あけて早朝三時過ぎか。

上の階で、大掃除でもやってんのかという勢いで、バタバタしていた。

そのおかげでねむれなかった。

そのときに気づいた。

ああ、上の階の人がペットばれたか。

追い出されるのか、それともペットを殺処分したのか。

その腹いせで荒れているのだと思った。

 

掃除の後は、大音量で映画を流し始めた。

怪獣が吠えるような声がした。

シン・ゴジラではなく、ジュラシックパーク的な雰囲気だった。音楽がスピルバーグ的な音楽だった。

 

そういえば貼り紙が貼られる前日、管理会社のあの陰険な顔をした担当が、珍しく顔を出していたようだった。建物の真ん中にある階段を上がっていると、上の階の方から、女の人とその担当が言い争っていた、というより担当が一方的に説教している声がした。

女の人が何かを言うと、

「我慢してください」

と怒鳴っていた。

相手の立場が弱いときに、上から圧迫する人間をどうしても好きになれない。

 若いときから、そういう人間にはむやみに抵抗を試みたくなる。

 

うちのかみさんにいうと、

「確かにその日は眠れなかった」

と言っていた。

「でもウチ関係ないよね。うちがチクったわけじゃないし」

「別にウチだけを狙って騒いだわけじゃないでしょ」

マンション全体に腹いせをしたのだ。

「自分が悪いんでしょ。まったく」

人間そういうものだし、私にとってはその担当の方が悪いように思えてならないのである。

不動産投資は「管理会社選び」で9割決まる

不動産投資は「管理会社選び」で9割決まる

 
大家さん、空室に困ったら「管理会社」を変えなさい

大家さん、空室に困ったら「管理会社」を変えなさい