今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

はてなブログのトップページ

スポンサーリンク

以前は、はてなブログのトップページに移動しようとするときには、はてなのトップページを一度経由してから行かなければならなかった。少なくとも私はそう感じていた。

 

久しぶりに見てみるとなんとなくはてなブログのトップページが独立した仕様になっているように感じた。

hatenablog.com

 

はてなのトップページは、ブックマーク等の記事も混在するために、結構行くのが苦痛であったその。その点がかなり改善しているように感じる。

 

トップページの記事は、ほとんど政治系のネタが多くなってしまっていて、見ていて苦痛であった。誰の得にもならない政治系のネタを使って、特定の政治思想の人間が己の主張を繰り返すために、また敵対する思想を潰すためにブックマークされていることが多く、どちらの思想にも与していない自分が読むには大変苦痛なことが多かった。

 

ここ数年書いているが、特に体調が悪い時に心理的に圧迫されるような記事を読んでしまうと、メンタルに影響が出てその後非常に苦しむことが少なくなかった。だから、なるべく読まないようにしていて 、 それゆえにはてなのトップページも、見ないことが多くなっていた。はてなブログのトップページができて、そっちを利用するようになれば、もう少しはてなとの交流も復活するのではないかと考えている。

 

ちなみに音声入力でこの記事は書いているが、この形式に慣れなきゃいけないと言う必要性がでてきた。それはブログの更新頻度が異様に落ちている事と直結している。文章を書くスピードを上げるためにも、音声入力での執筆に慣れたいと思っている。

ここまで5分で書いている(文字数は約650文字程度)が、確かにキーボードで打つよりも早くで打つことができる。音声入力にも慣れていこうと思う。

 

※音声入力で確かに書いているのだが、その後に誤字脱字や、どうしても音声入力で書くと変な変換やスペースができてしまい、それらを訂正するのに、10分ほどかかった。この分量だと、キーボードで打つのと差が出ないのであろうか。それに、どうも音声入力だと、文章が下手な気がしてしまうのだが、それはどうしてだろうか。文末の表現が上手くいっていなくて、文と文の流れによどみができてしまうからだろうか。